トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

基礎代謝!理解してworkoutスタート!

《聞いたことあるけど

                   基礎代謝ってなに?》

 

おはようございます!

アレックスことアレちゃんです♬

 

 

ダイエット・トレーニングworkoutに基礎知識とモチベーションupのBGMを紹介しています♬

 

基礎代謝

 

みなさんも1度はテレビなどで聞いたことがあると思います

 

では、

基礎代謝とはなんでしょうか?

知っている方もいるかもしれませんが、

 

                      定義的には

                             ⬇︎

生体の生命維持のために最小限必要な代謝です

                     う〜ん

 

              まだ分かりにくい

 

              分かり易く言うと、、、

                            ⬇︎

 運動もせずにゆっくりした状態なのに消費されていくエネルギーです

                       それが

 

                 『基礎代謝』です

 

                       う〜ん

 

           もっと分かり易くいうと

                             ⬇︎

な〜んも考えず、体も全く動かさずにいるとします!

 

でも、私たちは生きているので、心臓が動いていて、いくら安静にしていても呼吸はしていますよね!

 

 

その日常生活における生命の活動に最低限必要な代謝のことを

                           ⬇︎

               『基礎代謝

 

って言います!

 

ちょっと分かりにくくなりましたか?

 

でもなんとなく理解して頂けたと思います♬

 

結論から言えば

 

基礎代謝量=痩せやすい

 

と言えます!

 

 

その基礎代謝を上げる1つ方法が筋肉量を増やすことです♬

 

ではみなさんの基礎代謝量はどのくらいでしょうか?

 

もちろん個人差はありますが、

 

1200〜1500キロカロリー

 

と言われています!

 

ちなみに僕が以前通っていたジムに基礎代謝量が分かるものがありました!

 

裸足で体重計みたいなのに乗ってやるやつです!

 

その器械は基礎代謝だけでなく、

 

・身長・体重

 

体脂肪率

 

・体の部位別の筋肉量(色別で弱い部分

                                        が分かる。)

・部位別の太さ(胸囲・ウエスト・腕周  

                             りなど全て。)

 

確かもっと細かく分かる器械でした♬

 

 

有料で1回500円して、半年で1度調べるか調べないかくらいでしたけど、

僕の当時の基礎代謝

 

『1680キロカロリー🍖』

 

くらいだったと思います♬

 

平均より少しだけ多いだけです!

 

では、カロリーの1日の摂取の目安はどれくらいなのでしょうか?

 

もちろん

 

⑴年齢

 

⑵性別

 

⑶身長

 

⑷その人の活動

 

などによって個人差はありますが、

成人男性は、

 

『2600キロカロリー

 

成人女性は、

 

『2000キロカロリー

 

くらいと言われています♬

 

単純計算で1食あたり3分の1なので、

 

成人男性は

 

『約850キロカロリー

 

成人女性は

 

『約650キロカロリー

 

くらいです♬

 

これは目安の数値ですが、あまりにも摂取するカロリーが上記の数値を上回り、そんな日が続くと、、、

 

『太ります

 

塵も積もれば山となる、、、

 

『ちりつも』

 

です!

 

しかし、

 

⑷のその人の活動

 

という部分で、1日の平均カロリーよりカロリーオーバーであっても問題ではありませんよ!

 

摂取したカロリーを消費すれば良いのです!

 

逆にですが、

ではダイエットするには、、、

 

基礎代謝量よりも1日で摂取するカロリーを少なくすれば良いじゃん!

 

簡単♬

 

って思いますよね!

 

確かにその通りなんですが、、、

 

良いことばかりではないんです♬

 

確かに、短期間で

 

ダイエットしたい!

 

痩せたい!

 

という気持ちは分かりますが、

基礎代謝量よりも

 

摂取カロリーが下回ってしまうと

エネルギーが不足してしまいます!

 

その結果、

 

体が適切な活動ができなくなるため、

 

ダイエット・トレーニング・workout

 

にはマイナスになってしまいます!

 

もう1度お伝えしますが、

 

食べる量を基礎代謝量より減らすことは体に良くないので

 

絶対に避けて下さいね!

 

あと極端に食事制限はすると 逆に、

 

甘いものが欲しくなってしまいます!

 

あと食欲に歯止めがきななくなるので要注意です!

 

まずは基礎代謝量というものがあるということを理解して、

 

今までよりカロリーに対する意識をかえて、ダイエット・トレーニング・workoutをすることが大切です♬

 

少しずつ筋肉量を増やして基礎代謝を上げましょう!

 

ミュージック♬

 

🔵NELLY

〜The CHAMP〜

 

アメリカのhip-hop界を牽引してきたNellyの曲🤡☝️

 

最高です♬Nellyの高めの声とトラックがカッコイイですよ♬